SSブログ

偉い人とは、どんな人か? [田島氏の随筆集]

恒例のデイケアセンターに出席した時のこと、リーダーの人が出席者一同に質問を投げかけた。

「皆さん、『偉い人』とはどんな人のことをいうと思いますか?」

これに対して出席者一同は次のように答えた。

1.大臣とか議員のように、選挙で選ばれた人

2.社長・重役のように、企業のトップになった人

3.大学教授や〇〇博士のように、学問的業績をあげた人

4.民間企業でも、公務員でも、高い地位に就いた人

5.ノーベル賞をはじめ 、各種の勲章をもらった人

リーダーから、「田島さんはどう思いますか」 と質問された。

私は次のように答えた。

「偉い人とは、他人の為に尽くす人のことをいうと思います。世間から認められようと、否とにかかわらず、苦しむ人、悩む人を助けようとする人が偉い人だと思います。」

私も色々と考えた。 

立派な作品を残した文学者、音楽家、芸術家、人類の幸せのために尽くした野口英世のような医学者やたくさんの科学者も私の心に浮かんだが、それらの人々もさることながら、日々の生活の中で、他社への愛から、苦しむ人、悩む人を助けようとして、日夜努力している人が偉い人なのではないか。

業績のある、なしにかかわらず、人のために尽くしている人はみんな「偉い人」なのだと思う。

皆さんの答えとは、基準の取り方が違うなと思いながらも、私は自信をもって答えた。 

私に言わせれば、「偉い人」というのは、金持ち・社長・大臣・高級官僚などではなく、その一生の間に、少しでも他人の幸せのために働いた人、優しい思いやりのある言葉をかけた人、心のきれいな愛の人、そのような人が偉い人なのだ、と私は思う。結果ではなく、生き方の問題なのだと私は思う。

29.1.31 

田島信威 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

老人の涙セルフネグレクト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。