SSブログ

上智大学の看護学科 [看護師のキャリアアップ]

2014年6月で落合にあった聖母大学が閉校。同じ系列の上智大学内に看護学科ができ、実習場所は聖母大学跡ということでしょうか。
 私の場合、思い出に残る第一子の妊娠・出産が聖母病院でした。入り口を入るとマリア様がいらして、院内ではシスターや神父様がいらっしゃいました。とても温かい病院で、私にとっても特別な病院でした。
 昔はたしか看護短大だったような・・・そして大学となったときも覚えています。
 なくなってしまったのは大変残念ですが、上智大学にうつり、キャンパスは聖母ということを知り、安心しました。上智大に入ったことで、特にグローバルな看護が一層強くなるような期待もありますね。今後でてくる卒業生の活躍も楽しみです。
 そして、大学院の方も魅力的です。
キリスト教に基づく精神と上智大のもつグローバルな面が看護と融合された領域に興味が惹かれます。

以下は上智大学HPからの引用です。

働きながら学べる昼夜開講制

ほとんどの科目が午後5時以降の開講(一部は午後3時15分開講)。必修科目は月曜日、演習は火曜日を中心に配置され、現在看護の臨床で働いている方などが学びやすい環境を提供しています。


4つの領域およびテーマ

小児・家族・ウィメンズ共生支援看護学領域
子どもと家族の健康・発達支援/周産期ケアと子育て支援/家族発達の課題や家族の健康増進支援

クリティカル・慢性・がん緩和ケア看護学領域
地域で暮らす人々のウェルネス支援/がんと共に生きる人々の健康生活支援/緩和ケアと生活支援
メンタルヘルス看護学領域ストレスによる精神的諸問題に対する看護支援/ストレスと精神障害の関連について考究/地域で暮らす精神障害者への専門的看護ケア

地域・国際共生支援看護学領域
国際、地球家族の一員として「共生」を推進/途上国における看護支援の実践/国際保健医療看護の発展的研究


HPはこちら→http://www.sophia.ac.jp/jpn/program/G/G_HS/kangosenkou

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

碑文谷 サレジオ教会グリーフケア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。